<音楽教室♪8/7 Lesson12>

ヤマハ音楽教室 幼児科2年

音楽教室12回目!

先週の11回目は私が付き添えず…(´・-・。)

そんな12回目、前半はレッスン。後半は保護者会でした!

スポンサーリンク

今日の音楽教室

ランランピクニック

まずは曲を聞き、一緒に歌を歌いました♪

その後は、エレクトーンで曲に合わせて弾きました(ㅅ´ ˘ `)

ドドレミファーミドドレー

ドドレミファーミレレドー

ぼくはおうさま

前回曲を聞き、少し弾いたようです!

今日も初めに曲を一緒に聞いた後に、曲に合わせて弾きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ドレミ ミフォソ ソファミ ミレド

トランペットの音で王様が行進をしているような曲でした♪

右手だけで弾きましたが、次回は左手でも弾けるように練習したいと思います!

まりなげ

ドレミファソソーララララソー♪

何度も歌っている曲なので、だんだん覚えて来ました!

すてきなくつやさん

この曲は楽しみにしていた曲です!!

今回はどんな曲なのか一緒に聞いて、少し歌って終わりました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

今日のレッスンはここまで〜

いつもの半分だから、子供たちも物足りない感じでしたが…

ここからは保護者会!

◇︎。o゚。◆︎。o゚。◇︎。o゚。◆︎。o゚。◇︎。o゚。◆︎

みんなの悩み

私の悩みでもありましたが、どの子のママも同じ悩みを持っていました!!

それは…

【自分から進んでやろうとしないこと】

みんな同じ悩みを抱えていて、うちだけじゃなかったことに安心しました(*˘︶˘*)

上手く声掛けをして、やる気にさせていこうと思います☆

ハーモニー

練習の中で、ドミソ。シファソ。をドレミの言葉で歌い、音が変わるタイミングでお辞儀をするということをやっています。

これは何かなと思っておりましたが…

音の変わるタイミングを体感で知ること、いろんな音のハーモニーを何も言わずに感じることを育てるためにやっていました。

この練習を何のためにやるのか、子供にはもちろん親にも説明はありませんでした!

今回話を聞けて、なるほど〜と思いました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

色々な事を学ばせて貰えて、改めて音楽教室っていいなぁ〜と感じました!!!

私も3歳から通わせて貰っていましたが、大人になった今からでもまた習いたいなって思います☆

↑お金があればね…(;¬_¬)笑

宿題

●ランランピクニック→右手で弾く

●ぼくはおうおさま→右手、左手で弾く

●かえるのうた→右手で弾く

●すてきなくつやさん→聞く

●タンタタたいそうのうた→聞く

次回レッスン

お盆休みのため、8/14はお休みです!

なので、次回は8/21です♪

(♡ϋ♥)ノβуёβуё

コメント

タイトルとURLをコピーしました